デザイン制作承ります(バナー・ウェブサイト・フライヤー)|Artistry

バナー、ウェブサイト、フライヤー、どんなデザインも安い価格で承ります。まだまだ駆け出しのデザイナーですが、どんなご依頼も自分の実力をつけるために受け付けたいと思っております。自分の実績や知識なんかも書き込んでいきますので、ご興味があればぜひご覧ください。

トンマナって何?

会社のワイヤーフレームで、

トンマナはリニューアル後のページに合わせる。」

と書かれていた。

 

――――トンマナ??

 

もうIT業界は、カタカナ多くて嫌になっちゃいますねw

 

トンマナって何?考えたら、頭がパッパラパ~www

 

さてさて、「トンマナ」とは一体何なのか?

Web上によく書かれているのは、トーン&マナーの略。

日本語では「調子と様式」。

 

もともとは広告におけるデザインやコミュニケーションに、

一貫性を持たせるといった意味になります。

要するに、「全体の雰囲気を揃えましょう」という時につかいます。

 

▼ 例えばユニクロやアップルのデザインが人目で、

 その会社のブランドだとわかるように。

トンマナの例

 

私の経験ではよく2カラムのサイトを作成すると、

サイドバーのデザインを

他のコンテンツとは差別化したいっ!

といった意味で、違うデザインを制作するように要望をうけます。

 

小さなスペースでありながらも、

下層ページにある重要なコンテンツを見せたい!!

そんな時、他のボタンとは違うデザインの要望をうけます。

 

『会員登録』や『書類請求』など、

そのクライアント様によっても重要な部分があると思いますが、サイドバーのボタンのデザインが他と異なることはよくあると思います。

 

▼例えばこんな例

サイドバー トンマナ説明

 

上記の参考例で、

上側のボタンのデザインが統一されているのに対し、

下側のボタンはそれぞれデザインが違います。

 

しかし、全体のデザインとしては、

キレイめで、女性向けといった具合に、

色も形も全く違うものですが、

サイト全体として雰囲気が統一されています。

 

このように制作すると、

ユーザーとしても、サイトが違和感なく視聴でき、

全体に目を通していただけます。

 

私は、一度面白間取りを本当に面白くつくってみたのですが、

これは全体の雰囲気に合っていないので、却下となりました。

(考えてみたら当然ですが・・・。)

 

トンマナを考えて、サイドバーをつくりましょう!

ちなみに、こんな感じのものを制作しました・・・ふふっ

 

考えてみたら、当然なのですが、

制作当初は『面白間取』とのタイトルにとらわれすぎて、

全体のサイトの雰囲気を考えきれていませんでした。

 

上記のサイトは全体の雰囲気から、

10代~20代を中心とした女性向けであることがわかります。

 

クライアントのターゲット層、

そしてユーザーの立場にたって、

違和感のないサイト制作を心がけたいものです。